« 「歌のおにいさん」Act2 | トップページ | 今日は・・・・・ »

エヌエイチケイ・・・・・

いつも失敗するから今日は6時から3時間くらい録画・・・・・

えぇ、お陰で貴重な映像が沢山捕獲出来ました♪

まさかエヌエイチケイさんでコン映像見れたり、Beautiful days聞けるとは思って無かったよsweat01

翔君のインタビューは何時聞いてもただただ感心。

この年齢でこんなにも自分に正直で等身大の言葉を述べられる人がいるんだろうか・・・

ひとつひとつ真剣に言葉を選んでる、だけどその言葉は誇大する事も偉ぶる事も無く等身大の翔君の正直な言葉。

だけど、そんな風に答える事が出来るのも、紛れも無くこの10年間一言では語りつくせない沢山の経験をして来たからこそなんだろうな。

以下昨日の長女ゴト。

長女が内定が決った職場に4月までバイトで入る事になってるのだけど、昨日がその初日。

夜帰って来て食事の後、「今日のバイトどうだった?」と一言聞いてみた。

すると長女話しながら泣いている模様。

実はこの長女バイトが始まる前から凄く不安がっていた、いよいよ学校を卒業して社会人になる不安、今までのバイトから正社員になるというプレッシャーに何度も不安そうな事を言っていたのだ。

そしたら案の定、怒られたわけでも失敗したわけでもないのに、

自分がちゃんと出来ない事に悩み、自分で自分を追い込んで不安をいっぱい抱えてるみたい。

始めは、「出来ないのは当たり前、何で何年もいる社員と自分を比べるん?」

「出来ないのは当たり前で逆に同じ様に出来たら社員さんの方が困るじゃろ」等々・・

助言してたのだけど・・・・・

何を言ってもグズグズが収まらない長女。

本人曰く母が聞くから言ってるだけだと、誰もグズグズ言ってないし同じ様に出来るとも思っていない。

自分は覚えるのに時間が掛るから迷惑を掛けるかもとちゃんと言ってるの一点張り。

でも、それなら何故に泣く?

終いには私もつい強い言葉になってしまって・・・・・

「自意識過剰もいい加減にしんさい!」

「誰も新人のバイトにそこまで期待してないし、出来ないのは分かっとんじゃし、出来ない人って思われてもいいじゃん!」

「何で外で出来る子に見られたいん?」等々・・・・・

何をするのにも要領が悪くて人より時間が掛る長女、だけどその分真面目に努力をしてるのは私たち家族は誰よりも分かってる。

バイト先で分からない事、覚えなきゃいけない事はメモして、バイトから帰って来てからも必ずメモしてた事を書き直したり覚えたりしてる・・・・・

そんな姿を何度も何度も見て来てる。

その努力には我が娘ながら偉いなって思うし、自慢でもある。

だけど、その真面目さが自分で自分を追い込んでしまい、本当に沢山の不安を抱え込んでしまうのだ。

怪我を恐れる余り、何も出来なくなったり。

橋を渡る前から事故を想像し過ぎて渡る事が、一歩を踏み出す事が出来ずそこで歩みを止めてしまう。

人からどう見られるか・・・それが気になって仕方なくって、

嫌われるんじゃないだろうか、出来ない駄目な奴と思われるんじゃないか・・・・・

色々な事を考えすぎて自分らしくする事が出来なくなり、身動きが出来なくなって行く。

それが故に学校も1年余分に行く事になったし、社会人になってもちゃんとやっていけるのだろうか、心配してたんだけど・・・・・

何だか今の所その心配は危惧に終わりそうにない。

新しいバイト先も社会人という状況にも慣れて来ると変わるかもしれないけど、

慣れるまでに時間の掛る子だからその前に潰れないといいのだけど・・・・・

最後に厳しいかもしれないけど、「力を抜く事」を伝え、

「怪我をしておいで、沢山恥をかいて沢山失敗しておいで」って突き放してみた。

でも、何度も同じ所を怪我をしてたらそこの部分は強くなっていくし、何をどうすれば怪我をするのかも覚えるし、沢山恥をかいたり、失敗する事はきっと明日への成長に繋がると思うんだよね。

見えない先の失敗を恐れてばかりいたら長い人生を歩く事は出来ないし、

一生人の目ばかり、評価を気にして過ごすのか?

長女から見える母は何でもテキパキこなす強い母に見えるらしいけど、

そんな母も長い人生数え切れないくらいの恥をかいて、失敗をして来た。

誰も初めから強く逞しい人間なんて居やしないのに・・・・・

翔君しかり、嵐さん達だってこの10年があってこそなんだよね。

健太もねこれから・・・・・

今は頼りない家の長女もちゃんと成長して強くなってくのかな~

早く母を安心させてね。

がんばれーーーーーー!!happy02

|

« 「歌のおにいさん」Act2 | トップページ | 今日は・・・・・ »

しょうくんゴト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1136669/27880738

この記事へのトラックバック一覧です: エヌエイチケイ・・・・・:

« 「歌のおにいさん」Act2 | トップページ | 今日は・・・・・ »